よくある質問

  • HOME > 
  • よくある質問

受診について

予約制ですか?

完全予約制ではありません。乳腺疾患外来や乳がん検診等は予約なしで当日受診可能です。しかし、予約の患者さまが優先になります。お待たせする時間を最小限にするため、予約を御願いしております。

予約方法をおしえてください。

WEBから予約をお願いいたします。WEBより予約後の変更も可能です。WEB予約できない方は、お電話ください。なお、電話は自動音声応答システムを導入しております。「その他の用件」を選択ください。スタッフが直接対応いたします。

子供を連れて受診したいのですが可能ですか?

お子様と一緒に受診出来ます。キッズスペース、おむつ替えシートなど完備しております。

駐車場はありますか?

車椅子対応駐車スペースを含む無料駐車場20台分をご用意しております。

男性ですが受診できますか。また女性の患者と一緒に男性もクリニックに入れますか。

男性の患者様も受診できます。当院は付添等で男性の方もクリニックに来院できます。

乳がん検診について

乳がん検診の方法は?

検診は自覚症状のない場合における病気の有無を確認するものです。 乳がん検診は、視触診(「みて」「さわって」異常所見の有無を判断します)、マンモグラフィー(乳房レントゲン撮影)、乳房エコー(超音波検査) で総合的に診断します。 20-30歳代の方は高濃度乳房(いわゆるデンスブレスト) の方が多く、エコー検査が中心に行われることが多いですが、当院のマンモグラフィーは断層撮影(トモシンセシス) 機能を搭載しており、エコーとマンモグラフィーによる詳細な診断を行います。 この場合保険診療外となり自由診療となります。

乳がん検診の受診間隔は?

乳がん検診は年1回の受診をおすすめしておりますが、自覚症状がある場合はその時点での検査が必要となりますのでご連絡下さい。その場合は保険診療となります。予約なしでの受診もお受けしております。

乳がん検診の費用は?

下記、【乳がん検診】ページで、詳細をご確認ください。

乳がんドックと乳がん検診の違いは?結果は?

「乳がんドック」とは自覚症状がない場合に適応となり、視触診・3D 撮影併用マンモグラフィ・超音波検査を行い、検査結果をその場で説明するもので、自由診療です。
「乳がん検診」とは自覚症状がない場合の市町村の乳がん検診が該当し秋田県の読影ルールに従い3D撮影なしでのマンモグラフィ撮影のみを行い、結果は後日郵送されます。要精査の結果の場合や症状がある場合は保険診療で受診できます。

市町村の乳がん検診はできますか?

秋田市、潟上市、五城目町、八郎潟町、男鹿市の検診が受けられます。

排卵期、生理中でも受診できますか?

排卵期〜生理中は乳腺の腫脹を伴うことが多いですが、当院では3D 撮影併用マンモグラフィと超音波検査で入念に診察致しますので御安心下さい。

妊娠中や授乳中は検査を受けられますか?

妊娠中はレントゲンの被曝を避けるためマンモグラフィは行わず、視触診と超音波検査を行います。市町村の乳がん検診は受けることができません。
授乳中は通常の診察の通り、視触診・3D 撮影併用マンモグラフィ・超音波検査を行います。ただし、市町村の乳がん検診は受けることができない市町村もあります。予約前に市町村にご確認ください。

最近レントゲンをとりました。マンモグラフィ検査で身体への影響はありませんか?

マンモグラフィ検査は低線量被曝のため将来の白血病や発がんなどの身体に影響が出る線量ではありませんのでご安心ください。

マンモグラフィ検査は「痛い」と聞きますが、やはり痛いですか?

乳腺を広げて圧迫するため痛いと思いますが、個人差がありますのであまり心配なさらないでください。

手術について

手術は何処で誰が手術するのですか?

原則、当院の稲葉院長が秋田赤十字病院にて執刀します。その後は、当クリニックにて診察治療等を行います。他院での治療をご希望の場合はご紹介いたします。

手術してからどのくらいで温泉に入れますか?

温泉が好きな方はご自身の楽しみをいつ再開できるのか気になるところだとお察しします。術後順調に回復しますと、1~2週間で創部の抜糸をしますが、皮膚の表面上は治癒しているように見えても、皮下組織は十分に治癒したとは言えません。このため、当クリニックでは、手術を受けられた患者さまには最低1カ月間は、シャワーのみと指導しております。特に温泉は、体調がしっかり整った事を診察で確認してからとなりますので、診察の時に御相談ください。

術後再発していないのですが、何年経過すれば完治というのですか?

乳がんの特性上、10年〜20年後に残念ながら再発する場合も稀にありますので「何年たてば完治した」とは簡単に言うことはできません。定期的な検査を継続することが肝要です。

抗がん剤治療について

がん治療はクリニックでできますか。

原則、治療は当院にて行います。治療の抗がん剤の点滴治療のみ秋田赤十字病院と連携して行います。患者様のご希望により秋田赤十字病院以外の病院への転院も可能です。

副作用はどのような症状がありますか?

治療する抗がん剤によって、副作用の症状、発現時期等に違いがあります。患者様にあった治療をご提案、ご説明いたします。副作用についても治療前に説明し、患者様が納得された上で治療を行います。治療の継続、他の治療法への変更等も患者様に合ったベストな方法をご提案いたします。

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンは可能ですか?

他院に通われている患者様が当院でセカンドオピニオンを、また当院に通われている患者様でも、他院の先生のセカンドオピニオンを受けることができます。

乳がん検診以外の検診・予防接種について

市町村の検診は乳がん検診の他に何ができますか?

骨粗しょう症検診、特定健診、大腸がん検診が受けられます。ほか、肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチン等の接種も可能です。

CTドックはどんな検査ですか?結果はいつ頃わかりますか?

問診後、造影剤を併用しないCT 検査を行います。結果は数日後に御自宅へ郵送致します。

 

TOPへ戻る
初めて受診される方へ 初めて受診される方へ     WEB予約 WEB予約      WEB問診 院内感染予防対策